« JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! | トップページ | オーサカ・ヌーボーもある! »

2005年11月20日 (日)

唐津焼・藤ノ木土平展はじまる!

唐津焼の藤ノ木土平展が11月23日からはじまります。場所は少し大阪から遠いですが姫路駅北口から歩いて10分の「ぎゃらりい81」です。

10年以上前ですが家族で九州の唐津に旅行した折、ちょうどある雑誌に紹介されていた土平さんの器を気に入ってさっそく訪問することにしました。唐津市内から車でかなり山の中まで走ったところに土平窯がありました。茶室で土平さんからじきじきにお茶をいただき、200511201845000 作品の器を拝見し、お話しをお伺いしたときから親交がはじまり、その後大阪や京都で展覧会をされたときは都合がつく限りお伺いしています。そんなこんなで家族は日々お茶や食事で土平さんの器のお世話になっています。土の香りのするほっとやすらぐ器が多いですね。写真はその一部です。

今回はスケジュールが合わず伺えませんが、関心のある方がおられましたら是非足を伸ばして下さい。(30日まで 姫路市二階町5番地 0792-24-5481)

|

« JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! | トップページ | オーサカ・ヌーボーもある! »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

ほんとほんと、今回は残念だね~
今年もセンスのよい年賀状が楽しみです☆

投稿: りんりん | 2005年11月20日 (日) 22時43分

土平さんはいいですね。ぬくもりがあって。黒い大皿やいかにも唐津風の小皿もいい感じです。

投稿: おだまき | 2005年11月21日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7231583

この記事へのトラックバック一覧です: 唐津焼・藤ノ木土平展はじまる!:

« JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! | トップページ | オーサカ・ヌーボーもある! »