« 千葉県もなかなか楽しめる! | トップページ | JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! »

2005年11月16日 (水)

ソシュウエンとタローパンへ

dc111602 神戸のおばあちゃんに会いに行ってコーヒーにいいところがあると皆がいうので阪急御影駅を少し越え到着したもののガレージが満車でビックリ。以前来たときはもう少し空いていたというが益々人気上昇中の模様。しばらくして女性群がランチを終えてぞろぞろ出てこられたので無事入庫。邸内まで砂利道を導かれ、高い石の階段を上がり、次に長く続く木の階段を下りてゆく。シガーバーの数々の葉巻に感心しさらに進むと昔ながらのサンルームのソファに案内される。ガラス張りの室内から和洋折衷の庭園を眺めるとレストランウエディングの前撮り中のカップルが白無垢と羽織袴でポー ズに余念なし。それこれを拝見しながらコーヒーとケーキでしばし談笑。実はレストランがメdc111601 インで有名。もともとある高名な企業家の家であったが戦後に中華料理店となり、10年前にモダンコロニアルテイストのイタリアンとして再出発したとか。しばし邸内と庭園を散策してみれば東洋と西洋と日本が融合された、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しているのがわかってくるのであります。実に良い感じですねえ。やはり神戸にはエキゾチックないいところがありますねえ。

ソシュウエン(蘇州園) http://www.thegardenorientalsoshuen.com/

dc111603 来た道を戻る途中、いつも寄っているパン屋さんがあるという。国道に向かって下りていくと住宅地の真ん中にちいさな看板。店は奥のほうにあるので普通なら見過ごしてしまいそう。これまでに何度か食したことがあるが昔風の軽めのパンで、作っているのは老夫婦。値段が格別安いのが魅力とか。うちは毎日食パンを食べるので6やま買いました。おばあちゃんと一緒に撮影。かわdc111604 いい方で長生きしておいしいパンをよろしくね。そこに自転車に乗って急に現れた人がいた。奇遇でしょうか近くに住む妻のいとこです。今日来たのは2 回目だとか。なんとも神戸には面白い良い店がありますねえ。

感心感心の一日でした。

|

« 千葉県もなかなか楽しめる! | トップページ | JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! »

阪神間」カテゴリの記事

コメント

楽しい一日でしたね。昨日のパンはそういう訳(?)ありのパンでしたか・・・夕食前でしたのに、ついついレーズン入りのを頂きました。塩味のついた昔風のとても美味しいパン!朝はナッツ入りを・・・有難う。素敵なお店でのコーヒー&ケーキもぜひ、楽しみたいわ。よろしくお願いしま~す!!!

投稿: みほりん | 2005年11月17日 (木) 11時27分

今回はちょっとリッチ版で楽しかった^^
またお暇なときはいつでもご参加くださいませ!

投稿: りんりん | 2005年11月18日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7148283

この記事へのトラックバック一覧です: ソシュウエンとタローパンへ:

« 千葉県もなかなか楽しめる! | トップページ | JR鶴ヶ丘駅前 こがねや! »