« アルコペディコの健康シューズです。 | トップページ | 牛乳パック再生の子供椅子に挑戦 »

2005年11月 3日 (木)

絶妙のチキンカレーです。

久しぶりにチキンカレーを作りました。いつもなら4人分ですが、大勢のお客さんがあるので3倍の1.8Kgの鶏もも肉を我が家で最も大きな鍋にいれて作ることにしました。

200511011605000 レシピは妻が習っている料理教室の作り方が私のお気に入り。6種類のスパイスを使う本格的なカレーで、これまでも家族に好評の味です。クミンと炒め玉ねぎににんにく・しょうがを加えてバターで炒めます。次に、チリパウダー、ターメリック、コリアンダー、カイエンヌペッパーなどを加えます。ここでヨーグルトでやわらかくしておいた鶏もも肉を入れ、スパイスと肉がからまるようにしっかり炒めます。トマトピュレーを入れて水がなくなるまで炒めたら水をひたひたまで加えます。最後にガラムマサラを加えて10分くらい煮て出来上がり。

上出来でした。4人前の3倍の量ですのでなにもかもがだいたい3倍になりましたが、時間をかけただけのことがありました。

お客さん皆さん大変喜んでいただけました。自分でもよかったなーと感激のカレーです。

なおスパイスは先月に旅行したNJのベトナム料理店の隣がインドの食材を売る店だったのでそこで仕入れてきたもので、本場の味を堪能できたと思います。大阪にもインドの食材店ってあるのかなー。探してみよっと。

|

« アルコペディコの健康シューズです。 | トップページ | 牛乳パック再生の子供椅子に挑戦 »

手作り・料理」カテゴリの記事

コメント

ほんとにおいしかったー^^
ちょっとご無沙汰だったけど、あの色を目指してまた作ってみるわ☆

投稿: りんりん | 2005年11月 3日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/6878103

この記事へのトラックバック一覧です: 絶妙のチキンカレーです。:

« アルコペディコの健康シューズです。 | トップページ | 牛乳パック再生の子供椅子に挑戦 »