« オーサカ・ヌーボーもある! | トップページ | あべの 双葉 うなぎとおはぎ »

2005年11月25日 (金)

ごはん茶碗の新作です!

200511251529000 久しぶりに満足のいくお茶碗ができました。形も色もいいかなー。土は赤、釉薬は白萩です。土と釉薬の白色がうまく溶け合って、はんなりした感じに仕上がっています。でもちょっとスリム過ぎるように思いましたので、梅田に行って阪急百貨店でいろいろ陶芸作品を見てきました。全体にもう少しポッチャリしてるのが多いでしたね。先生からお腹のふくらみをつけるよう内側を押すことを教えてもらっていたのですが、なかなかどの程度膨らませるのかむつかしいことです。茶碗それぞれの持ち味なので、こうでなければならない、ということは無いようですが、まだまだ基礎段階なので、次は高台の大きさと茶碗の内側の立ち上がりの位置を考えて作陶してみよう!!!

|

« オーサカ・ヌーボーもある! | トップページ | あべの 双葉 うなぎとおはぎ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139342/7312453

この記事へのトラックバック一覧です: ごはん茶碗の新作です!:

« オーサカ・ヌーボーもある! | トップページ | あべの 双葉 うなぎとおはぎ »