2017年11月13日 (月)

昭和のまちのバイローカル



今回から長池公園に場所を移して開催のバイローカルに行ってきました。

すごい人気で、10時にはかなり並んでるお店もあったそうで、「うさぎとぼく」「ふだん」さんは私が着いた12時頃にはほとんど売り切れ。「うさぼく」特製コインチョコのみ残数わずかな中をゲットできてホッとしました!



米ディNO.1さんと「はこべら」さんのランチメニューを確保してお腹を落ち着かせてから、ぶらぶら…コンパクトな公園なので一周するのはすぐでした。

「タイガールル」ちゃんを見つけて残り少ないマフィンをひとつゲット!バンザーイ!



第1回から参加の「カタルテ」さんも頑張ってられました。わーい!



カレー仲間のご一家さんや、家のご近所さんにもお会いしたり、



短い時間でしたが、楽しいひと時でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月10日 (金)

干し柿作り



渋柿を譲っていただいたので干し柿作りに初挑戦しました。

ネット検索で作り方を調べていざスタート。



①皮を剥く
②湯を沸かし塩をひとつまみ入れて1個1個湯通しして殺菌



③続いて焼酎に1個1個漬けて殺菌とアク抜き
④吊るして日陰に干します。壊れかけの物干しがあったので利用しました。



⑤5日ほどして表面が固くなったら、時々手で揉んで柔らかくする



2週間くらいして試食すると少し甘さが不足なのであと2日ほど吊るし冷蔵庫に保存、ちょうど程よい甘さになって家族からも好評でした!



いかにも干し柿って感じでしょう。

ただ串に刺すと抜くのが大変でしたので次回はヒモで吊るすことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

長居アートステージ・鶴ヶ丘アートコレクション、ありがとうございました


長居アートステージ、本番の11月4日 5日が無事終了いたしました。ありがとうございました。

木の枝に写真を吊るして展示する試みは、自分にとってもちょっとした冒険でしたが、植物園さんのご配慮もあって吊るすことができました。

風に吹かれてゆらゆらしてる動物達の写真が珍しいのか、なんとなく面白そうなので、多くの皆様に見てもらえたように思います。



特に子どもさんが駆け寄って行ったりじーっと見つめていた姿がとても印象的でした。

他にも動物がいるのでは、と探してくれた子もいたそうで、なんかほほえましい気がいたします。

白地に黒の「らくがきフォト」は、どうして撮ったのか、皆さんご疑問で、お話ししてようやくわかっていただけたこともありました。

同時開催の「オータムフェア」や「東住吉音楽祭」のお客様が歩きながらチラッと見て下さっていて、そんな不特定多数の皆さんの目に触れたことが嬉しく思っています。



鶴ヶ丘駅前の3ギャラリーで開催の「鶴ヶ丘アートコレクション」も盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。

タイガーの顔写真と「ねらう」という「らくがきフォト」を「回転写真」の形で展示しました。

前回は四角、今回は円形でお見せしました。

秋のアートシーンは、これにて終了となります。またいろいろテーマを考えアイデアを出して新たな世界を作りたいと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

木の枝に写真展示@長居植物園


長居植物園の木の枝に作品を吊り下げてきました。「長居アートステージ」の美術部門に参加いたします。

テーマは[長居動物園]。植物園には存在しない動物達の写真が、自然な風にひらひら揺らぐ姿を夢に描いていましたので、出来上がったのを見ますと、感無量です。

タイガーとムフロンは天王寺動物園で、ハシビロコウは神戸どうぶつ王国で撮影しました。

タイガー(アムールトラ)は暑いのが苦手のようで、夏の間なかなか外に出てこなかったのですが、10月中旬になってようやくいい姿をキャッチできました。何度通ったことでしょう。

抽象的な白黒の写真は、光を私の「くるりんフォト」で描いた、それぞれの動物をイメージした作品です。本来光は白いのですが、色を反転させて墨絵風に仕上げました。

風に吹かれて植物園と一体化するようなアート空間を演出したつもりです。

 

 





休園日の月曜日午後に搬入。大型の脚立を借りて、めめさんに補助者になってもらい、6枚で約2時間、木枯らし1号が吹く中でしたが、完了しました。木の枝を傷めないテープを巻いたり、落ちないよう何重にもシュロ紐を結んだり、何よりも自分が落下しないことを第1に、頑張りました。



インターネットで防水仕様の写真印刷会社を探して「ポスターラボ」にたどり着きました。合成紙でラミネート加工したものです。吊り下げ具は商店街や百貨店、公園などみ見て回り、ネットで新潟県の「草セル」のタペストリーセットを見つけました。



7月に試作品を作って8月の1ヶ月間、テストして、台風にも耐えられることを確認しました。

9月に植物園に提案しましたところ、最終的に重さが300gまでなら「特別に許可」ということで了解を得ました。感謝です!

写真の大きさは、65cm×87cm です。吊り下げ具や補強用紙、ホッチキスの針を含めて290gくらいに収まりました。

植物園の木の枝も様々な枝ぶりです。事前にスタッフの方と確認作業を行いました。ほぼ真横に張り出している枝を3ヶ所に見つけましたのでホッとしました。

大きな段ボール板で写真を平面に保つ工夫や脚立作業をシュミレーションして最適なハンドリングを導き出して臨みました。

そんなこんなで、一本一本枝を確認しながら脚立を登り降りの同じ作業を6回繰り返して、吊り下げ完了しました。

翌日、改めて見に行きましたが、そよ風に揺られる自然と一体になる展示ができて夢のよう、感無量です。

多くの皆様と自然の恵みに感謝です。

4日5日には音楽祭や各種イベントが同時開催されますので、1番の見どころかと思います。

また、鶴ヶ丘アートコレクションでも連動した展示を行っています。こちらは「回転すれば世界が変わる」です。場所はカフェボヌールキッチンさんです。ぜひお越し下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2017年10月24日 (火)

長居アートステージ2017



地元の長居植物園で初めて開催される「長居アートステージ2017」の予告です。

東住吉区を中心に活躍している音楽家やアーティストが、植物園を舞台に演奏や作品展、ワークショップなどを11月4日・5日に開催します。

私もすごいプロに混じって参加させていただきます。写真部門ですが、コンセプトは「長居植物園」、屋外の木の枝に大きな動物とその動物をイメージした「くるりんフォト」を展示します。



パンフレットに一枚掲載していただきました。ムフロンというツノのあるヒツジの仲間で天王寺動物園で撮ってきました。

美術部門の展示は、もう少し長い期間になると思います。設置しましたらまたアップしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«収穫の秋、丹波の黒豆!