2016年11月28日 (月)

タイガールルさん、素敵なお店でーす

20161127114706_p252_1280x960

昭和町界隈の新店で気になっていたタイガールルさんに行ってきました。これまでSNSで拝見していたとおりの素敵なお店でした。

阿倍野区の工芸高校の南側すぐのところです。

白を基調にした明るい内装、天井がドーム型になっていてすごく広く感じます。

20161127114704_p250_1280x1096

オーナーさんもとても明るくノリの良い女性で、何年も友達だったみたいな親しみを感じます。ケーキと珈琲をいただきましたが、チーズとチョコのハーフ&ハーフのケーキは、2種類味わえてお得でした。

数日後に鶴ヶ丘の「ボヌールキッチン」さんで開催の「Wonder kitchin」にも参加されていてまたお会いしました。

地元のいろんなお店ががんばって賑やかにされてるのをできるだけ盛り上げてゆきたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

ぶんぶんチョッパーは良いよ!

20161110092445_p235_1280x1280

カレーを大量に作る機会が増えて玉ねぎのミジン切りにかかる労力が少し負担になってきた頃にネットで購入した優れものの紹介です。

プロならフードプロセッサーで大量に作るところでしょうが、私の場合は最大で玉ねぎ大4個程度です。作業がシンプルでミジン切りの大きさを調整できて、洗いが楽でかつリーズナブルなお値段という観点から検討してこの「ぶんぶんチョッパー」に決めました。

先日の「カレー祭り」でも大活躍してくれました。

写真の通りカンタンな器具で手動です。ヒモを引っ張って刃を回しカットします。

実物の玉ねぎはご覧の通り。7回引っ張るとちょうど程よいミジン切りになります。20161110092448_p239_1280x1280

玉ねぎにつきものの涙ですが、少し出る程度で気にならないくらいです。

ニンニクもこれで細かくしています。

もしご興味がおありならネットで検索してくださいね。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

鶴ヶ丘アートコレクション 盛況のうちに終えることができました!

日曜日までの6日間、鶴ヶ丘駅前の3店で開催しました「鶴ヶ丘アートコレクション」、昨日盛況のうちに無事終えることができました。

皆様のご支援ご協力によりまして多くの方々に見ていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

若いアーティストみんなの励みになったと同時にいろんな新しい気づきもありました。また次に生かしていければ幸いです。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

鶴ヶ丘アートコレクション開催しまーす!

Img002_2

11月の1週間、JR阪和線鶴ヶ丘駅前がアートで彩られます!

駅前のカフェ「ボヌールキッチン」(先日カレー祭りをやりました)、ギャラリー「土塊LINK」、ギャラリー「コクシネル」の3店共同企画のアートイベント「鶴ヶ丘アートコレクション」に私も写真で参加します。

といっても写真作品1点ですが^^秘蔵の「チューリップに愛をこめて」を新たな額装で展示いたします。

私が賞をいただいた写真の中で最も自慢の作品です。草間彌生さんのアート展「永遠の永遠の永遠」が中之島の国立国際美術館で行われた2012年春、同時に写真コンテストが開催され、最高の栄誉である「草間彌生賞」をいただきました。

自分で言うのもおかしいかもしれませんが、なかなかの決定的瞬間を納めることができたと思っています。

Img003


11月1日から6日までありますので、都合のつく日に鶴ヶ丘駅前のギャラリー巡りはいかがでしょうか。

最後にボヌールキッチンさんでひと休みしながら私の作品を見てくだされば嬉しいです。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

カレー祭り 盛況でした!

20161016185740_p233_1003x1024

鶴ヶ丘の「ボヌールキッチンカレー祭り」盛況のうちに無事終えることができました。お越しいただきまして誠にありがとうございました。

開店と同時に前回お忙しくて来られなかった皆様がさっそく来店して下さり、いきなりハイテンションなスタートとなりました。

爽やかな天候にも恵まれて長居公園に来訪の若いグループやご家族連れの方々も続々来ていただき、前回よりもかなりお客様が増えて嬉しい悲鳴!

一時ごはんの炊き上がり待ちが発生しご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが20分ほどで解消しその後は落ち着きました。20161016091910_p231_1024x1024

私の「おだまきカレー」は、これまで直接にお会いした方にお声掛けしたりSNSでの宣伝もあって3時頃には残量少なくなりましたので、急きょ追加制作することにしました。

駒川商店街に12人分の食材仕入れに走り、玉ねぎのみじん切り、トマトのざく切り、ニンニクのみじん切り、スパイスの準備などでかれこれ1時間。

みじん切りには先日購入の「ぶんぶんチョッパー」が大活躍!これがなければ追加で作る気持ちにはならなかったでしょう。ありがたいです。

4時から炒め玉ねぎ、1時間してトマト投入、スパイスにチキン入れて6時にボヌールさんに持参することができました。

そしたら待っていて下さった方がいて、間に合ってああ良かったなぁ、追加制作して良かったなぁと、、、お顔を拝見したとたんに疲れも吹き飛びました!

美味しいって一言が励みになります。めっちゃ美味しいなんて言われたら天にも昇る気持ちになります笑。お越しいただいた皆様には感謝感激です。

カレー祭りで初めてお話ししたSNS友達もいらっしゃいました。面白いですね、何年来かの友達みたいに懐かしくおしゃべりするなんて…。

これもボヌールキッチンさんのおかげですね。

20161016091908_p230_1024x768

ご一緒に参加したキムキムさん、SENDさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いしまーす。

では皆様、大変ありがとうございました^^

| | コメント (0)

«秋のカレー祭り いよいよ明日でーす。